IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

主将あれこれ05

10人ちょっと(…じゃなくなったので次から20人弱にします)の小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

スマホで思いついたままに乱筆してるので、読みにくいかも…ごめんなさい。

 

5月

いよいよ、新しい部員が加わり、活動開始!!٩(。•ω•。)و

・陸トレ合宿

・一般部練

・その他諸々

 

陸トレ合宿

 結果から言うと、まあまあうまく行ったと思う(自画自賛

 

スケジュールはこんな感じで組んでて、大体スケジュール通りにいった。

f:id:ottosan84:20170510110844j:image

1番想定外だったのはあれですね。顔合わせの教室が取れなかったことですね。私のせいじゃないよ。そもそも、教室の予約とれるのが1週間前からで、連休の関係で2日間しかチャンスがないってのがあれだったんだけれども。

まあ食堂でもなんとか大丈夫でしたからよかったです(´>ω∂`)☆

 

ほんで、OB会長とかのありがたーーーい()お話を聞いたょ☆

顔合わせの連絡、OB会長だけにしとけばみんなにまわしてくれると思ってたら監督にも連絡せなあかんかったみたい…。

監督「なんでわしに電話くれんかったんや?こないだちょっとキツいこと言ったからか?」

私「あ、いや、Aさん(OB会長)に連絡したらみんなに連絡回ると思ってて…」

ちょっと待ってちょっと待って。キツいことってなに?全く身に覚えがないよ?何それ?

まあ基本的に監督は物理的にも内容的にも何言ってるかわからないので適当に合わせとく。

 

おじいちゃん達の相手はめんどいけど、まあ年に何回かしか会わないから我慢。

 

陸トレのメニューについてですが、みんなで楽しく出来て、仲良くなれるようなメニューを意識したょ☆

できるだけ、ペアでやったり、グループでできるようなメニューを考えたょ☆

リレーとか大縄とか盛り上がったと思う!

球技は風が強すぎて全然ダメだった(´;ω;`)

後、私も含めて球技できる子が少な過ぎて成り立たなかった笑笑

一応、これが実際やったメニュー。

 f:id:ottosan84:20170527101415j:image

 

小学生の遊びかな?っていうツッコミは厳禁。

まあでもよかったと思う!みんな筋肉痛なってたけど笑 そこまでしんどいことしたつもりじゃないんだけどねー。BBAだ。

 

f:id:ottosan84:20170518121149j:image

  

夜のミーティングでは、幹部で今後のこと話し合ったり、初心者に今後の目標みたいなのを提示したりした。

 

 その他

瀬田のリンクのエレメンツ許可証は瀬田が封鎖になるまでに集めて返さないといけないらしい。来年はまた違うかもやけど。

 

助成金の申請が5月末〜6月はじめらへんにある。今年は助成金の形態が昨年までのとは変わったらしい。ひえぇ。

 

一般の部練は難波でやった〜。レベル別に2〜3つのグループに分けて、順番に30分ずつくらい私が見ていくスタイル。

初心者の子はひょうたん、ストローク、スネークやって、できる子は前クロスまでいった。

ちょっと滑れる子達は初級課題のハーフサークルやってた。

難波は色々規制が厳しくってハーフサークルとかクロスは真ん中でしかやったらいけないらしい。後、難波は変なおじちゃんとかがよく絡んでくるから怖い。

 

 

ふあぁ。まあなんとか部の雰囲気はいい。今のところ。

そういや新入部員のジャージ注文せなーって思いながら1ヶ月過ぎてしもた。ええ加減やらなね。

 

 

つづく

【初心者向け】Rails開発の流れまとめ

Railsの使い方はひと通りやったけど,まだ開発の流れが頭に入っていないという人向けの覚書です.

  • アプリケーションの作成
  • ルーティング
  • コントローラ
  • モデル
  • データの表示,登録

とまあ比較的よく使うかなと思われる部分をまとめました.

f:id:ottosan84:20170429184416p:plain

アプリケーションの作成

$ rails new アプリケーション名

Gem

  • Gemの追加
# Gemfile
gem 'Gem名'


$ bundle install

データベースの作成

f:id:ottosan84:20170429184510p:plain

$ rake db:create

ルーティング

f:id:ottosan84:20170429184550p:plain
HTTPリクエスト 'パス' => 'コントローラ名#アクション名'も形で記述.HTTPリクエストの種類は以下の通り.

  • get … サーバ -> ブラウザ
  • post … ブラウザ -> サーバ (情報の保存)
  • delete … ブラウザ -> サーバ (情報の削除)
  • patch … ブラウザ -> サーバ (情報の置き換え)
# config/routes.rb

Rails.application.routes.draw do
    # ここに追加していく
    root 'samples#index'
    get 'samples' => 'samples#index'
end

コントローラ

f:id:ottosan84:20170429184633p:plain

  • コントローラの作成
$ rails g controller samples


  • コントローラの削除
$ rails d controller samples


  • コントローラファイルの編集
# app/controllers/samples_controller.rb

class SamplesController < ApplicationController
    # ここにアクションを追加
    def index
    end
end

ビュー

f:id:ottosan84:20170429184723p:plain

  • コントローラのアクション一つ一つに対応したビュー.
<!-- app/views/samples/index.html.erb -->

<p>sample application</p>


  • 共通のビュー.アプリケーション作成時に自動生成されている.
<!-- app/views/layouts/application.html.erb -->

<!DOCTYPE html>
<html>
<head>
  <title>アプリケーション名</title>
  <%= stylesheet_link_tag    'application', media: 'all', 'data-turbolinks-track' => true %>
  <%= javascript_include_tag 'application', 'data-turbolinks-track' => true %>
  <%= csrf_meta_tags %>
</head>
<body>

<%= yield %>

</body>
</html>

モデル

f:id:ottosan84:20170429184826p:plain

  • モデル作成.全て小文字,単数形
$ rails g model sample


  • モデル削除
$ rails d model sample


  • マイグレーションファイルの編集.t.型 :カラム名の形で追加.型の種類は以下の通り.
    • integer … 数字
    • string … 文字
    • text … 文字
    • boolean … 真偽
    • datetime … 日付と時刻
# db/migrate/01234567890123_create_samples.rb

class CreateSamples < ActiveRecord::Migration
    def change
        create_table :samples do |t|
            # ここに追加
            t.string   :name
            t.text     :text
            t.timestamps
        end
    end
end


$ rake db:migrate


$ rake db:rollback


  • データの表示 f:id:ottosan84:20170429184905p:plain
# app/controllers/samples_controller.rb 

class SmaplesController < ApplicationController
    def index
        @samples = Sample.all
    end
end
app/views/samples/index.html.erb
<% @samples.each do |sample| %>
    <p><%= sample.name %>: <%= sample.text %></p>
<% end %>


  • データの登録 f:id:ottosan84:20170429184939p:plain
# app/views/samples/new.html.erb

<%= form_tag('/create', method: :post) do %>
    <input type="text" name="name">
    <input type="text" name="text">
    <input type="submit">
<% end %>
# config/routes.rb

Rails.application.routes.draw do
    # ...省略...
    get 'sample/new' => 'samples#new'
    post 'create' => 'samples#create'
end
# app/controllers/samples_controller.rb 

class SmaplesController < ApplicationController
    #...省略...
    def new
    end

    def create
        Samples.create(name: params[:name], text: params[:text])
        redirect_to root_path
    end

end

主将あれこれ04

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

スマホで思いついたままに乱筆してるので、読みにくいかも…ごめんなさい。

 

4月

だいじなだいじな新歓!!!だよーん

  • 新歓オリ期
  • 体験
  • サークルEXPO

新歓しかしてない…

 

新歓オリ期

初日。

新歓やるぞーーー!٩(。•ω•。)و

 

 

…あれ?BKC私しかいないんだけど?

 

 

なんでやねーーーんʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

 

もともと3人の予定が、1人バイト入れてしまった、1人遅れるで、最初私しかいないってゆー/(^o^)\

 

備品借りるのに4人おらんと貸してもらえへんから関係ない人巻き込んでもーたやん!まあ元々1人巻き込む予定でしたけどね!!!

ほんまに、手伝ってもらった人には感謝😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻

ビラ配ってくれた人にも感謝😭🙏🏻🙏🏻🙏🏻

 

まあ2,3日目は3人来てくれたのでなんとかいけましたけど。

 

みんなに参加してもらいたい活動の予定は1ヶ月以上前に連絡しよう。そうじゃないとみんなバイト入れちゃって人いなくなる(教訓)

 

f:id:ottosan84:20170414003010j:image

衣笠組〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

なんじゃこの可愛い組み合わせは❤️

可愛い子に引き寄せられて男子入ってくれへんかな()

f:id:ottosan84:20170414003723j:image

BKC2日目の画像です。ご覧の通り、日差しがきついです。日焼け止めと帽子が必要です…じゃなくて周りが明る過ぎてぱそんこの画面が見えません。てことで動画要らんかったかも…。日陰とかやったらよかったんやけどな。

f:id:ottosan84:20170414003420j:image 

 BKC3日目にして日差し対策万全な2人です。

ビラは250枚刷ったけど、ちょっと少なかったかも300枚くらい欲しかったかな。まあでも250枚でも丁度やったかも。

 

前回の記事で色々言ってましたが、個人的にブースを出して良かったと感じた点あげときますね。

  • 興味のある子が高確率で来てくれる
  • 自分たちをアピールする「場所」ができる
  • ゆっくり部について説明できる
  • 座れるので楽。ずっと立ちっぱなしでビラ配りはしんどい。
  • 新入生もスケート部について知りたいとなった時にブースに来ればいいのでわかりやすい

 

こんな感じかなー。なので来年もブース出して欲しいな!

今年、ブースで飲食して減点されてた人がいたので、来年は注意してね〜。

今回、みんなが禁止事項守ってるかチェックしてねって頼んだ子が飲食してたので(ry

 

そんなこんなで毎日5,6人来てくれたのでよかったヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

ポスターは、学友会の掲示板なら自由に貼って大丈夫やったみたい。BKCは。来年はもっと貼りまくってもいいかも。画鋲は持参しないといけないっぽい。

(主将の引き継ぎ資料の中に画鋲があることに新歓が終わってから気づきました☆)

 

体験

今年は滋賀と浪速に分かれて開催したー٩( 'ω' )و 

1回目の体験は合わせて7人来てくれました!

割といい感じ〜(*´꒳`*)

f:id:ottosan84:20170424094617j:image

2回目は2人しかいなかったので難波だけでの開催になりました…。

f:id:ottosan84:20170424094759j:image

でも、体験にきてくれた子は高確率で入部してくれたしよかったと思う!

去年までは無料にしてたけど、無料だと

 

せっかく無料で滑れるなら行こ〜(☝ ՞  ՞)☝

 

 みたいな輩が来るから、

 

そういう入部する気がない人らのためにわざわざ新歓の企画出してヒアリング行って予算(一部しか出ない)確保する意味ない

ってことで今回は有料にした。

 

結果、

入部してくれた子/体験来てくれた子 = 8/9

と、体験に来てくれた子のほとんどが入部してくれました☆

てか滑走代くらい快く払えない人がこの部活でやっていけるわけないですしね〜。

 

貸切戦争

貸切を取っても、みんなが来れなかったら意味がないので、部員の履修が確定してから貸切を取り始めました。

その結果、4月は貸切なし、5月、6月はそれぞれ1枠しかないとかいう事態に。

浪速、もっと取れると思ってたのになー、悲しみ。大学始まる時間か、深夜の枠しかなかった…(´;ω;`) ほよよよよ(´;ω;`)

 

浪速は2ヶ月ずつリンク会議やってて、前々月の第2土曜くらいにリンク会議をするみたい。例えば、6,7月の分のリンク会議を4月の第2土曜にする、みたいな。

来年?再来年?は京都に通年リンクができるから需要ないかもやけど、一応。

 

 

 てことで、藁にもすがる思いで岡山のリンクの貸切予約フォームを投げてみると…思いの外サクッと貸切が取れてしまいました。

 

合宿…お金…あぁ…

 

サークルEXPO

サークルEXPO?そんなものはなかったんだ…

f:id:ottosan84:20170424103416j:image

1人も新入生来なかった。てか新入生っぽい子をそもそも見かけなかった😂😂😐😑😤😡

サークルEXPOがクソだった点

  • 突然の新企画
  • 説明が不充分なまま申し込み
  • 詳細が直前まで明かされない
  • しかもその詳細が間違ってる(うちの名前がない…
  • 新入生に宣伝されてない
  • 当日、人来ない
  • 私は何をしに来たんだ… 

来年は改善されている、もしくはもっとマシな新企画が出ることを祈っております。

 

陸トレ合宿準備

陸トレ合宿に向けて部則書いたり、メニュー考えたり、初心者用資料を作ったりした。

宿泊施設に書類を提出しに行ったりとかした

今年は5月6~7日に設定したけどちょっと早すぎたかなって思ったりしたでも次週は土曜に授業があってその次は統一補講があったりしてその次ってなると遅すぎるかなとか思ったり

 

最終的に2回生2人と1回生6人の合計8人!?も入ってくれたみたい(∩´∀`)∩ワーイ

人数が減らないように頑張りたいですね。

 

つづく

 

 

主将あれこれ03

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

スマホで思いついたままに乱筆してるので、読みにくいかも…ごめんなさい。

 

3月

3月は

・追いコン

・卒業式

・新歓準備

・オール京都

などなど。色々やること増えてくるよー。

 

新歓準備

今年は衣笠とBKCにブースを出すことにしてた。しかーし、私の知る限りではブースを出すのは初めてなので色々要領得ないところがあったのですっ。

 

まずブースの要項に気づいたのが3月のはじめ…。BKCの申し込み明日までじゃん!?ってタイミングだった。

2017年度新歓期ウェルカムフェスティバルサークルブース募集について | 立命館大学学友会

 

学友会のページは定期的にチェックしないといけないなと思いました(反省)

 

立命館大学学友会

 

んで、要項を読んで読んで読んでそれでもわからなかった電話して直接聞いた。

 またこれ衣笠とBKCで要項が微妙に違うのよねー。

まあだいたいは要項読めばわかる。BKCは一般ブースの電力付き、衣笠は一般ブースを申請したけど、BKCも電力なくても大丈夫だったなーってなった。電力ありのブースは数少ないらしいし、音楽サークルとか電源がないと何もできないみたいなところが使うみたい。

 

まあまた毎年要項変わりそうやし、要項ちゃんと読むのだいじ。

 

でもね…これはあかんわ…

 

衣笠のブースの備品借りるのに預ける学生証を

「団体の責任者」

のものって要項に書いといて、実際ガイダンスで言われたのが

 

ブース責任者

 

…。

 

いやいやいや、団体の責任者って書いてあったら団体責任者やと思うやろ💢💢💢

当日行けへん子をブース責任者にしてもうたやんけ💢💢💢

 

…。

 

なんて思ってませんけど?

まあ結局ブース責任者の子が心優しく学生証を貸してくださり、無事に備品借りれましたし?

 

くれぐれも来年は当日行ける子をブース責任者にしてくたさい…。結局、団体責任者の学生証でも借りれたみたいですが…。これはかなりの誤算。

 

 

ブースの話はこのくらいにしといて、お次はビラ。

ビラデザインはワンドラに引き継いであったからそれ使ったー。

例年、印刷会社にお願いしたりしてたみたいやけど、今年は大学の輪転使ったろと思って白黒にした。大学の輪転機は原本と印刷用紙さえあれば無料で印刷できる✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω')✌︎( ✌︎'ω')✌︎

しかも輪転機が混んでなければ20分くらいでできる!*(^o^)/*すっごーい!

 

輪転の使い方は、輪転室が開いてる時間に行って、受付して、キー貸してもらって、終わったらキーを返す。それだけ。

 

ビラは早めに作っとこうね。オール京都でみんなに渡せるくらいがいいと思う。

 

 

後、体験の日程決めたね。

方針では部練の貸切に入ってもらうって話してた。でも、よく考えたらみんなの時間割決まらないことには貸切取れないし、時間割決まるの待ってたら遅いので、土日に一般でやることにした。

 

追いコン

 追いコンのお店、みんなのアクセス考えて京都にしたのはいいけど、あんまり飲み屋さんとか知らないからめっちゃ調べた。

めっちゃ調べたけど結局自分が行ったことある店で割と良かったところにした。

 

平林亭 かくれ庵 京都駅前 本店(京都駅/和食) | ホットペッパーグルメ

 

でも、

・お腹いっぱいに食べれる

・飲み放題付き

となると、やっぱりそれなりにお値段するんですよね。しかも先輩のをおごるとなると、4回生が4人いるのに対してそれ以外が8人しかいないので、お値段が1.5倍になるっていう。

そんなこんなでみんなに5000円も払わしてしまったーーー。

ごめんなさいーーー。

これでも1人分無料になるクーポン使ったし?

私はみんなよりちょっと多めに負担したし?

でもみんな「高い」とか言わずに(私の耳に入ってないだけかも)快く(そんな風に見えただけかも)払ってくれてよかった(*´ー`*)

ちなみに去年は3000円でした…。

どうやったらそんな安くて良いお店見つかんねん…。

マジでみんなに値段連絡するのが鬱やった…。

 

まあでも結果的には4回生に喜んでもらえたみたいやし、みんな楽しんでくれたみたいなので◎

f:id:ottosan84:20170411214214j:imagef:id:ottosan84:20170411214242j:image

 

卒業式

卒業式に関してはまあ、やることと言ったら花束予約しとくくらいね。生協でいい感じのやつがあったからこれ予約した。

f:id:ottosan84:20170411215213j:image

 

オール京都

オール京都はねぇ、なんか出場者少なかった。みんなフリー大会で燃え尽きちゃうのか知らんけど。去年も少なかったし。来年はもっと出て欲しいなー。

それだけ。

f:id:ottosan84:20170411220201j:image

 

つづく

主将あれこれ02

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

2月

2月といえばフリー大会、先輩引退…。

ちょっと忙しくなってきます。

部練はフリー大会前は曲かけ多め、それ以外はスケーティング多めにしたよ。

 

フリー大会

まずフリー大会で先輩に渡すアルバムを作らにゃいけません。前年は色紙とアルバムを別で作ってた気がするけど、今年はアルバムの中にメッセージ入れることでアルバムだけで済ましたよ。

んで写真集めるために1〜3回生だけの新しいグループLINEを作って、そこで写真集めたけどあんまり集まらんかった/(^o^)\

写真は普段からいっぱい撮っとこうね!!

アルバムの土台はページがバラバラになるやつにして、みんなで分けて作れるようにした。

んで、写真現像しーの、メッセージの紙みんなに渡しーのして、フリー大会まで後部練2回ってとこで、 アルバムの土台と写真(or メッセージ)を渡すつもりだった…

なのに…

メッセージが集まらない…

フリー大会で先輩にアルバムを渡すギリギリ前まで集まらないっていう事態が起こってましたので、

 

・もっと前々からみんなにメッセージの紙を渡す

・強制的にメッセージを書かせる時間をつくる

 

のどっちかをやった方がいいかなと。思いました。メッセージの部分のアルバム係さんが困ってました。

 

そんなこんなでなんとか先輩にアルバム渡せました。

あ、みんなに写真の現像代請求するの忘れてたっ

 

f:id:ottosan84:20170411091701j:image

 

後、ぬいぐるみ、投げ込んだね。買って来てくれた子ありがとう。

 

フリー大会はさすがにみんな集まるから、そこで方針を完成させた。

 

Microsoft OneDrive - Access files anywhere. Create docs with free Office Online.

 

そして、前から考えてたんだけど、YouTubeに部員の演技の動画をうpしたよ!すごーい!

 

 


2017年 関西フリー大会

 

わりとのびてた。

 

 

追いコン準備

2月のはじめに4回生に

・卒業式の集合時間

・追いコンの日程

をきいた。

 

卒業式の集合時間はそのまま1〜3回生に連絡。あ、卒業式は立命ジャージ着てきてね。

 

追いコンの日程は3月のはじめから卒業式までの日の中でまず4回生全員が行ける日を絞り込んで、3回生以下にその日の中で行ける日を聞いて、1番多くの部員が行ける日にしようと思ってた。けど、4回生全員が行ける日が1日しかなかったからその日に決定。

 

お店どこにしよ〜/(^o^)\

 

 

つづく

主将あれこれ01

 

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。

あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

経緯

主将になった経緯。

 

前の主将に

「2回生で話し合って来年の幹部決めて〜」

って言われまして。話し合った結果…こうなりました。

 

正直、主将なんてやる器じゃないんですけど、残念ながら「この人になら任せられそう!」って人がいなかっ(ry

 

…私は何も言っていない。

 

色々な事情により引き受けることになりました。

 

着任前

私は主将という役職をなめていました。

 

とりあえず仕切ればいいんでしょ〜余裕〜✌︎('ω')✌︎

みたいな。

 

前主将から引き継ぎ資料を受け取りました。

 

後悔しました。

 

それまで主将の仕事をよくわかってなかったのですが、その時よくわかりました。

 

・会計: お金に関すること

・主務: 大学、連盟とのやりとり

・主将: その他全部

 

つまりは…そういうことだったんです。これ、仕事があまりないようであるんです。

 

まあまあ、そんな懺悔は置いといて

1月に幹部交代なんですけど、年末に幹部のグループLINE作りましたね。幹部として心得て欲しいこととかノートにまとめたけどみんな読んでくれたのかな…。ホウレンソウはちゃんとしてとか、引き継ぎ大事とか、そんなことを書いた気する。

 

1月

そんなこんなでなんちゃって主将が誕生しました。

1月といえばあれですかね。年明け早々インカレですよ。

ツイッターの字数制限の関係でどうせ画像で情報流すなら写真とか入れちゃったらいいんじゃねって発想により、謎に凝った告知に。

f:id:ottosan84:20170411220642j:image

いつまで続くんでしょうかね〜。

 

 それからコーチからこんなお言葉をいただきました。

 

「1年間の方針立てた方がいいよ」

 

確かに…私が所属してるもう1つの団体も総括とか方針とかやってるし、体育会全体でも総括、方針やってるのにうちの部は全然そういうことやってないな…。

 

てことでうちの部でも方針作りをやりましたとさ。

でもあれなんですよ。部練の後に集まろうとしてもなかなか集まらなくって結局1月中には方針決まり切らなかったよ/(^o^)\

 

後、この辺の時期からみんな部練に来なくなってくるんですよね。去年もそうだった気がする…。

1限間に合わないのはいいよ。

始発で遅れてくるのはいいよ。

本当に体調が悪いならいいよ。

 

テストがなんたら

レポートがなんたら

電車で寝過ごした

寝坊

体調が悪くて(n回目)

 

 

 

 

テスト?レポート?事前に余裕持ってやっとけ!!!

私も割とギリギリマンだから他人のこといえなーい。でも練習休むほど追い込まれることはないよー。(個人の感想です)

 

寝坊?寝過ごした?ちゃんとアラームかけとけ!!!

朝早いと起きれないよねー。わかる。私も親に起こしてもらってるもん(/ω\*)最近は主将という重圧により1回で起きれるようになったけど(個人の感想です)

 

本当に体調悪いの!?何回も言われると疑ってしまうんだよ!!!

いやー、早起きはいいっていうけど早過ぎるのもよくないらしいよ。だから、体調悪い気になるのも仕方ないよー(個人の感想です)

 

まあ主将じゃなかったら何も言わないけど、主将なので…そういう役回りなので…注意しないといけないんですわ。ひえぇ。

 

f:id:ottosan84:20170411092715j:image

 

部練の内容としては、特に迫ってる試合もないのでスケーティング多めにしたよ☆

 

 

つづく

【JavaScript】新年のサイトを作って悲しかったこと〜Tweetボタンで画像がツイートできない〜

こんにちは.はてなブログから「そろそろ記事投稿したら?」っていうメールが来たので軽く書きます.タイトルのまんまなんですけど(小声)

新年のサイト作った

冬休みなんか軽く作りたいな〜と思って新年のサイトを作りました.

f:id:ottosan84:20170113213229p:plain:w700

http://ottosan.github.io/newyear/

こんな感じで自分のサイトをちょっと変えました.「おみくじ」と「書き初め」ができます. 今回はこの「書き初め」をつくる際に手間取ったことを書き留めときます.

画像をツイートできない

結論から言うと,Tweetボタンでは画像がツイートできないということです.Tweetボタンというのはこういうやつです.

確かに,公式のDocumentにもURLやハッシュタグはツイートできると書いてありますが画像のことは一切かかれていません.

Tweet Button — Twitter Developers

色々調べてみると,まず画像をツイートしないことには画像のURL(pic.twitter.com/ZID4lRPtbR みたいなやつ)が取得できないらしくて...つむつむになりました.もちろん,サーバサイドを書いてたりしたらもっと打開策はあったと思うのですが,時間がなかったのと,フロントだけで済ましたかったので今回は妥協しました.書き初めしてもらった画像をツイートしてもらいたかったのですが,最終的にこうなりました.

f:id:ottosan84:20170113215639p:plain:w500

結果,自分以外にツイートしてくれる人がおらず,悲しい感じになりました(´;ω;`)

来年はもっと良いサイトを作れるようにしたいものです...(そもそも作るのかわからないですが)