IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

MacBook Proのキーボードとマウスパッドが使えなくなったお話

前兆

昨年の12月に買ったばかりのMacBook Pro.ある日開いてみると(スリープから解除すると)ポインタが動きません. とりあえず再起動すると動いたので問題ないものと見て放置.
それから同じようなことが何回か起こりましたが,いつも再起動すれば直りました.

ヤバい

いつも通り再起動すると,ついに何やら変な表示が出てきました. f:id:ottosan84:20160422164908p:plain ずっとこの2つが交互に出てきます. マウスかマジックパッドの電源を入れろという表示です.
「いやあの,Bluetoothでマウスとかマジックパッド繋いで使ったりしてないんでw」
つまり,ノートパソコンのキーボードとマウスパッドの部分が認識されてないということです.
「ハード的な問題かしら」
嫌な予感が頭をよぎります.
PRAMリセットとか色々試してみるのですが,なんせキーボードがダメなので全く効果がありません.というか効果とか言う前にできません.

とりあえず,外付けのマウスとキーボードを繋いで起動. 起動したのは起動したのですが,相変わらずノーパソのキーボードとマウスパッドは反応してくれません.

「OSが悪いのかな」 溜まっていたソフトウェア・アップデートをかけます. すると...なんとなんとポインタが動くではありませんか!感動です!!(<-動いて普通)

直った...はずだった

数日くらい快適にノーパソライフを送っていました.
すると,また同じ症状に見舞われました.スリープ解除からは動かないけど,再起動すると動くというやつ.
それからその症状が多発し...再起動しても動かなくなりました.
「そうなる気はしてた」
外付けライフ再来.
でも今度はアップデートはありません. 外付けキーボードでPRAMリセットなどの自分でできる対処法を色々と試します.
が,効果はありません.悲しい. 仕方なく修理に出すことにします.

こうしてお嬢はキーボードの有り難みを思い知ったのでした.

お店で肩透かしを食らった

やっぱりハードの問題よね...と思ってバックアップもしっかりとって数日くらいノーパソが帰ってこないも当たり前といった心持ちでKitcutに向かいました.
パソコンの電源を入れると確かにポインタは動きません.
お店の人も奥から外付けのマウスとキーボードを取り出してきます.
しかし,お店の人は何かを少しいじっただけですぐに直してしまいました.
ほえ?
唖然としていると「確認して下さい」とPCを差し出されました. 確かにちゃんとキーボードもマウスパッドも反応してくれます.
お店の人はこの原因をこう語ります.

  • システムの一時的なエラー
  • 電源をつけたままにしておくとキーボードに入力情報が残り,それが溜まっていくとエラーを起こすことがある
  • 使わないときは電源切ってね

あ,はい.すみません.
確かにいつも電源切るのが面倒で電源つけっぱでノーパソを閉じていました. 今後はめんどくさがらずにちゃんと電源切ります(´;ω;`)

【追記】
今回,お店に持って行くまでの過程をあたかも全て自分でやったかのように書いておりますが,複数の方々に色々と手伝ってもらったりアドバイスを頂いたりしておりました.その方々にこの場を借りて厚く御礼申し上げたいと思います.ありがとうございましたm(._.)m

直ったと錯覚していた

お店の人に直してもらった後は,まあまあ普通に使えてました. ちゃんとこまめに電源を切るようにしていると,問題はありませんでした.
しかし,1回だけ電源を切るのを忘れて長時間放置してしまいました. するととたんに使えなくなって,今度は起動した後にキーボードが見つかりませんといった表示がでるようになりました. f:id:ottosan84:20160514084908j:plain こんな感じでキーボードもマウスも使えません.ログイン出来ないので何もできません.

再度お店へ

とりあえずもう迷わずお店に行きました. まさかの前回と同じ店員さんで,マジか〜と思いながら事情を説明すると,一度中を見たほうが良さそうですねということでお預かりになりました.
修理は丁度一週間ほどで出来ました.保証期間中だったので無料でしてもらえました.「キーボードとマウスパッドの中の線を交換しときました」とのこと.やはりハード的な問題だった模様.ちゃんとログインできました!しかも中のデータもちゃんと残ってる!わーい!しかし再度「電源をこまめに切るようにして下さい」と言われたので切るようにします(´・ω・`)