IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

【JavaScript】新年のサイトを作って悲しかったこと〜Tweetボタンで画像がツイートできない〜

こんにちは.はてなブログから「そろそろ記事投稿したら?」っていうメールが来たので軽く書きます.タイトルのまんまなんですけど(小声)

新年のサイト作った

冬休みなんか軽く作りたいな〜と思って新年のサイトを作りました.

f:id:ottosan84:20170113213229p:plain:w700

http://ottosan.github.io/newyear/

こんな感じで自分のサイトをちょっと変えました.「おみくじ」と「書き初め」ができます. 今回はこの「書き初め」をつくる際に手間取ったことを書き留めときます.

画像をツイートできない

結論から言うと,Tweetボタンでは画像がツイートできないということです.Tweetボタンというのはこういうやつです.

確かに,公式のDocumentにもURLやハッシュタグはツイートできると書いてありますが画像のことは一切かかれていません.

Tweet Button — Twitter Developers

色々調べてみると,まず画像をツイートしないことには画像のURL(pic.twitter.com/ZID4lRPtbR みたいなやつ)が取得できないらしくて...つむつむになりました.もちろん,サーバサイドを書いてたりしたらもっと打開策はあったと思うのですが,時間がなかったのと,フロントだけで済ましたかったので今回は妥協しました.書き初めしてもらった画像をツイートしてもらいたかったのですが,最終的にこうなりました.

f:id:ottosan84:20170113215639p:plain:w500

結果,自分以外にツイートしてくれる人がおらず,悲しい感じになりました(´;ω;`)

来年はもっと良いサイトを作れるようにしたいものです...(そもそも作るのかわからないですが)