
IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

主将あれこれ01

 

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。

あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

経緯

主将になった経緯。

 

前の主将に

「2回生で話し合って来年の幹部決めて〜」

って言われまして。話し合った結果…こうなりました。

 

正直、主将なんてやる器じゃないんですけど、残念ながら「この人になら任せられそう!」って人がいなかっ(ry

 

…私は何も言っていない。

 

色々な事情により引き受けることになりました。

 

着任前

私は主将という役職をなめていました。

 

とりあえず仕切ればいいんでしょ〜余裕〜✌︎('ω')✌︎

みたいな。

 

前主将から引き継ぎ資料を受け取りました。

 

後悔しました。

 

それまで主将の仕事をよくわかってなかったのですが、その時よくわかりました。

 

・会計: お金に関すること

・主務: 大学、連盟とのやりとり

・主将: その他全部

 

つまりは…そういうことだったんです。これ、仕事があまりないようであるんです。

 

まあまあ、そんな懺悔は置いといて

1月に幹部交代なんですけど、年末に幹部のグループLINE作りましたね。幹部として心得て欲しいこととかノートにまとめたけどみんな読んでくれたのかな…。ホウレンソウはちゃんとしてとか、引き継ぎ大事とか、そんなことを書いた気する。

 

1月

そんなこんなでなんちゃって主将が誕生しました。

1月といえばあれですかね。年明け早々インカレですよ。

ツイッターの字数制限の関係でどうせ画像で情報流すなら写真とか入れちゃったらいいんじゃねって発想により、謎に凝った告知に。

f:id:ottosan84:20170411220642j:image

いつまで続くんでしょうかね〜。

 

 それからコーチからこんなお言葉をいただきました。

 

「1年間の方針立てた方がいいよ」

 

確かに…私が所属してるもう1つの団体も総括とか方針とかやってるし、体育会全体でも総括、方針やってるのにうちの部は全然そういうことやってないな…。

 

てことでうちの部でも方針作りをやりましたとさ。

でもあれなんですよ。部練の後に集まろうとしてもなかなか集まらなくって結局1月中には方針決まり切らなかったよ/(^o^)\

 

後、この辺の時期からみんな部練に来なくなってくるんですよね。去年もそうだった気がする…。

1限間に合わないのはいいよ。

始発で遅れてくるのはいいよ。

本当に体調が悪いならいいよ。

 

テストがなんたら

レポートがなんたら

電車で寝過ごした

寝坊

体調が悪くて(n回目)

 

 

 

 

テスト?レポート?事前に余裕持ってやっとけ!!!

私も割とギリギリマンだから他人のこといえなーい。でも練習休むほど追い込まれることはないよー。(個人の感想です)

 

寝坊?寝過ごした?ちゃんとアラームかけとけ!!!

朝早いと起きれないよねー。わかる。私も親に起こしてもらってるもん(/ω\*)最近は主将という重圧により1回で起きれるようになったけど(個人の感想です)

 

本当に体調悪いの!?何回も言われると疑ってしまうんだよ!!!

いやー、早起きはいいっていうけど早過ぎるのもよくないらしいよ。だから、体調悪い気になるのも仕方ないよー(個人の感想です)

 

まあ主将じゃなかったら何も言わないけど、主将なので…そういう役回りなので…注意しないといけないんですわ。ひえぇ。

 

f:id:ottosan84:20170411092715j:image

 

部練の内容としては、特に迫ってる試合もないのでスケーティング多めにしたよ☆

 

 

つづく