
IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

主将あれこれ03

10人ちょっとの小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

スマホで思いついたままに乱筆してるので、読みにくいかも…ごめんなさい。

 

3月

3月は

・追いコン

・卒業式

・新歓準備

・オール京都

などなど。色々やること増えてくるよー。

 

新歓準備

今年は衣笠とBKCにブースを出すことにしてた。しかーし、私の知る限りではブースを出すのは初めてなので色々要領得ないところがあったのですっ。

 

まずブースの要項に気づいたのが3月のはじめ…。BKCの申し込み明日までじゃん!?ってタイミングだった。

2017年度新歓期ウェルカムフェスティバルサークルブース募集について | 立命館大学学友会

 

学友会のページは定期的にチェックしないといけないなと思いました(反省)

 

立命館大学学友会

 

んで、要項を読んで読んで読んでそれでもわからなかった電話して直接聞いた。

 またこれ衣笠とBKCで要項が微妙に違うのよねー。

まあだいたいは要項読めばわかる。BKCは一般ブースの電力付き、衣笠は一般ブースを申請したけど、BKCも電力なくても大丈夫だったなーってなった。電力ありのブースは数少ないらしいし、音楽サークルとか電源がないと何もできないみたいなところが使うみたい。

 

まあまた毎年要項変わりそうやし、要項ちゃんと読むのだいじ。

 

でもね…これはあかんわ…

 

衣笠のブースの備品借りるのに預ける学生証を

「団体の責任者」

のものって要項に書いといて、実際ガイダンスで言われたのが

 

ブース責任者

 

…。

 

いやいやいや、団体の責任者って書いてあったら団体責任者やと思うやろ💢💢💢

当日行けへん子をブース責任者にしてもうたやんけ💢💢💢

 

…。

 

なんて思ってませんけど?

まあ結局ブース責任者の子が心優しく学生証を貸してくださり、無事に備品借りれましたし?

 

くれぐれも来年は当日行ける子をブース責任者にしてくたさい…。結局、団体責任者の学生証でも借りれたみたいですが…。これはかなりの誤算。

 

 

ブースの話はこのくらいにしといて、お次はビラ。

ビラデザインはワンドラに引き継いであったからそれ使ったー。

例年、印刷会社にお願いしたりしてたみたいやけど、今年は大学の輪転使ったろと思って白黒にした。大学の輪転機は原本と印刷用紙さえあれば無料で印刷できる✌︎('ω'✌︎ )✌︎('ω')✌︎( ✌︎'ω')✌︎

しかも輪転機が混んでなければ20分くらいでできる!*(^o^)/*すっごーい!

 

輪転の使い方は、輪転室が開いてる時間に行って、受付して、キー貸してもらって、終わったらキーを返す。それだけ。

 

ビラは早めに作っとこうね。オール京都でみんなに渡せるくらいがいいと思う。

 

 

後、体験の日程決めたね。

方針では部練の貸切に入ってもらうって話してた。でも、よく考えたらみんなの時間割決まらないことには貸切取れないし、時間割決まるの待ってたら遅いので、土日に一般でやることにした。

 

追いコン

 追いコンのお店、みんなのアクセス考えて京都にしたのはいいけど、あんまり飲み屋さんとか知らないからめっちゃ調べた。

めっちゃ調べたけど結局自分が行ったことある店で割と良かったところにした。

 

平林亭 かくれ庵 京都駅前 本店(京都駅/和食) | ホットペッパーグルメ

 

でも、

・お腹いっぱいに食べれる

・飲み放題付き

となると、やっぱりそれなりにお値段するんですよね。しかも先輩のをおごるとなると、4回生が4人いるのに対してそれ以外が8人しかいないので、お値段が1.5倍になるっていう。

そんなこんなでみんなに5000円も払わしてしまったーーー。

ごめんなさいーーー。

これでも1人分無料になるクーポン使ったし?

私はみんなよりちょっと多めに負担したし?

でもみんな「高い」とか言わずに(私の耳に入ってないだけかも)快く(そんな風に見えただけかも)払ってくれてよかった(*´ー`*)

ちなみに去年は3000円でした…。

どうやったらそんな安くて良いお店見つかんねん…。

マジでみんなに値段連絡するのが鬱やった…。

 

まあでも結果的には4回生に喜んでもらえたみたいやし、みんな楽しんでくれたみたいなので◎

f:id:ottosan84:20170411214214j:imagef:id:ottosan84:20170411214242j:image

 

卒業式

卒業式に関してはまあ、やることと言ったら花束予約しとくくらいね。生協でいい感じのやつがあったからこれ予約した。

f:id:ottosan84:20170411215213j:image

 

オール京都

オール京都はねぇ、なんか出場者少なかった。みんなフリー大会で燃え尽きちゃうのか知らんけど。去年も少なかったし。来年はもっと出て欲しいなー。

それだけ。

f:id:ottosan84:20170411220201j:image

 

つづく