IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

主将あれこれ06

20人弱の小さな部活の主将が部内で起こるあんなことやこんなことを、備忘録と引き継ぎのメモがてらにカキカキしていくシリーズです。
あくまで個人の見解ですが、あまり角の立つようなことは書かないようにと心がけます。

 

スマホで思いついたままに乱筆してるので、読みにくいかも…ごめんなさい。

 

6月

もう6月…はやいなー。でも新メンバーになってから貸切はまだ1回しかやってないってゆーね。草生えるぅ。

 

6月は

助成金申請

・一般部練

・岡山合宿

でした。

 

助成金申請

私は、ちょっと前に会計に干渉し過ぎてちょっとややこしいことをしてしまったので、それからは会計のことは会計に任せて、あまり干渉しないようにしてました。

でもね、お仕事の進捗確認とかはちゃんとしなきゃいけないんだなって。思ったんです。

 

まずね、6/4の貸切代の振り込み。1週間前までにせなあかんの。それを私は5月のはじめに言ってあったの。なのに1週間前過ぎてる時点で振り込まれてないことが発覚したの。

 

(〃`・н・´〃)プンスカ

 

それからね、助成金の申請。基盤とプロジェクトと2種類あって、全部1人(あれれ?会計3人いるよね?まあ気にしない)で書くのはしんどいからってのでプロジェクトの方は私書いたのね。

ほんで提出期限日の前日になって会計の子から連絡きて、色々ヤバいことが発覚して、結局私が色々やって私が基盤もプロジェクトも書類提出したっていう。締め切り2時間前とかだった。あぶにゃい。

 

お金関係は任せといたらいいけど、締め切りの確認とか、書類関係は手伝わないといけないんだなと。今回の教訓でした。

 

プロジェクトは面接があるんだけど、書類に言いたいことは全部書いたから何も準備せずに臨んだ。そしたら5分間プレゼン→質疑って感じで、最初は私がずっと喋っとかなあかんかったのよ…

何喋るかまとめとけばよかったーーーー

反省。まあでもプロジェクト助成20万だけやけどもらえてよかったよ、うん。

 でもこの助成は何か新しいことに挑戦することに対してお金を出すって感じやから、来年同じ内容で出しても貰えなそう。来年出すならまた来年は来年で別の課題を提示してやらなお金もらえないかも。

基盤も施設使用料がもらえてよかたよかた。

 

一般部練

 今月は1回だけやった。人数は私以外に2人😇まあ予定調整するの遅かったのもあるけど。まあしゃーない。毎回来てる子はどんどん上手くなるし、来ない子は差をつけられる。それだけ☆

大学始めの子に片足スネークとかモフォーク教えたけどちょっと早かったかも。まあでも順調に上達してる(気がする)

 

岡山合宿

はいきたー。がっしゅく。

概ねうまくいった(と思っている)

参加率も結構良くて。よかたよかた。

f:id:ottosan84:20170730164043j:image

運営側の改善としては、2つくらいあったかな。

まず、ホテルの部屋割り。ウェブで予約した時と、部屋に泊まる人が変わっててチェックインにゴタゴタした。そんなんでごたつくとは思ってなかった。部屋割を含めた宿泊者名簿的なのを予め送っておくべきだったらしい。まあホテルの対応がク⚫︎だったのも悪いけど💩

そして2つ目は、合宿中の話じゃないけど新幹線の切符の買い方。とりあえず学割証だけを持って行ったんだけど、1人学割証に書く乗車駅を間違ってる子がいてめちゃややこしいことをしてしまった。予め、

  • 京都からが何人
  • 新大阪からが何人
  • 行きが何日、帰りが何日
  • 自由席、往復、学割

ってのをメモに書いて渡すとめちゃスムーズにいく☆ 8月の岡山合宿のときに実践したけど全然違った。

そらから事後アンケートみたいなのを合宿後にやってみたんだけど、色々気づかされることがあってよかった。ここに書きたいけど、私しか結果見ないから〜みたいなこと言ってしまったので、心の内に秘めておきます、まる

いちおー、スケジュールのっけとく。

f:id:ottosan84:20170730165711j:image

 

スケートリンクの人にはとてもよくしてもらいました。ありがたや〜m(_ _)m