IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

LINEスタンプ作った

お久しぶりです.LINEスタンプを作ったので,その制作過程などについて簡単に綴りたいと思います.

LINEスタンプ作りました

f:id:ottosan84:20160928162727p:plain 無気力にゃんこ

私が普段ツイッターのアイコンにしたりこのブログにも使っているネコちゃんのスタンプです.

f:id:ottosan84:20160928162637j:plain
こいつですね.

制作過程のお話

私はキャラクターデザインを担当しました.データ化はさこくんがしてくれました.
ペンタブとか持ってないので普通に紙に書いたのを写真を撮って,それをillustratorでトレースして,色をつけてもらいました.

f:id:ottosan84:20160928164057j:plain
これが
f:id:ottosan84:20160928164154p:plain
こうなって
f:id:ottosan84:20160928164415j:plain
こうじゃ.

思ったよりも簡単にできちゃうんです.

申請過程

LINEの審査は結構時間がかかります.今回は最初の申請からリリースまで2週間近くかかりました.でも以前は何ヶ月もかかったそうなのでこれでも早い方みたいです.
審査基準は色々と厳しくて,未成年者の飲酒喫煙を想起するものがだめだとか,性的表現がだめだとかいうのがガイドラインに載っています.
そして今回,唯一リジェクトされたのがこれ(再現). f:id:ottosan84:20160928171228p:plain
エナジードリンクを飲んで倒れているのを表現したかったのですが,どうもこのモンエナらしき何かがだめだったようです.怪しいとは言われていたのですがやはりダメでした.
そして最終的にこうなりました. f:id:ottosan84:20160928172041p:plain
もうエナジードリンクなのかよくわからなくなってしまいましたが,まあ妥協です.

さいごに

結構作るのは楽しかったので,第2弾も作りたいな〜とか思ってます.よかったら買って下さい!!