IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

「あいちゃれ」で受賞しました!

今回,立命館大学主催のソフトウェアコンテスト「あいちゃれ」こと,ICT Challenge+Rに迫くんと共にファイナリストとして参加させていただきました.

f:id:ottosan84:20161128105329j:plain:w500

発表したもの

発表したのは「Safitem」という物資支援サービスです.簡単に言うと,避難所と支援者を結ぶWebアプリケーションです.詳しくは以下の紹介動画をご覧ください.


あいちゃれ2016 Safitem紹介ビデオ

あいちゃれ当日

当日は7組の高校生と6組の大学生がステージ発表を行い,5組の高校生と9組の大学生がブース発表を行いました.素晴らしい発表やアイディアをたくさん聞くことができ,とても良い刺激になりました!特に,高校生版であいちゃれ史上初の中学生が発表していたのが印象的でした.ステージ発表のグループも任意でブース発表ができるのですが,今年は全員ブース発表を行っていました.

f:id:ottosan84:20161128105235j:plain:w300

また,あいちゃれは多くの企業から協賛を得ており,その企業の方々と交流することができます.

f:id:ottosan84:20161128105745p:plain:w600
f:id:ottosan84:20161128105803p:plain:w600

最終結果

結果として「テーマ賞」「ワークスアプリケーションズ賞」「メンバーズ賞」3つの賞をいただくことができました!

テーマ賞

受賞理由を聞いていないのでわかりませんが,恐らく今回のあいちゃれのテーマが「安全・安心,社会の役に立つツール」であり,Safitemのコンセプトがそれによく合致していたということで賞をいただけたのではないかと思います.

ワークスアプリケーションズ

株式会社ワークスアプリケーションズさんからの賞です.最近のワークスアプリケーションズさんの製品のコンセプトの1つとして「クラウドネイティヴ」というものがあり,それにピッタリだということ,また当日来ておられた社員さんが学生時代に災害に関する研究を行っておられたことから賞をいただきました.また,

・理想を考え抜いている企画であること

・ 人々の抱える作業を圧倒的に効率化/自動化できる機能が搭載されていること

あいちゃれー協賛企業賞より

という期待にも沿えられたのではないかと思います.副賞としてAmazon Fire HD 10 タブレットAmazonギフトカードをいただきました.
f:id:ottosan84:20161128112306j:plain:w500

メンバーズ賞

f:id:ottosan84:20161128112818j:plain:w500
株式会社メンバーズさんからの賞です.メンバーズさんの理念である「社会貢献」のイメージにあっていることや,同じくRubyを使っているということで賞をいただきました.また,

実際に利用するユーザーをきちんと想定できており、この機能、便利!欲しかった!と思わせることが出来ているもの

あいちゃれー協賛企業賞より

という期待にも沿えられたのではないかと思います.副賞にはぐるなび食事券をいただきました.

f:id:ottosan84:20161128112342j:plain:w500

最後に

最後になりましたが,当日見に来てくださった方や応援してくださった方,受賞を祝ってくださった方,ありがとうございました!
f:id:ottosan84:20161128114724j:plain:w300

今回の経験を活かしてこれからも精進していけたらなと思います.

そして,当日発表を見ていただいた企業の方々,また何かあれば気軽にご連絡いただけたらと思います.今後もよろしくお願いいたします!