IT omoe

ITのこと知らないんですけどIT関連のことを気ままに綴ります

1dayインターンに参加しました!

本日、立命館大学BKCで行われた株式会社みんなのウェディングさんの1dayインターンに参加させていただきました!その感想とかいろいろを簡単にまとめておきたいと思います。インターンってよく聞くけど、実際どんな感じなの?と思っている人はこの記事を読んで少しでもインターンのことを知ってもらえたらと思います。

www.mwed.jp

 きっかけ

私はインターンというものに参加するのはこれが初めてでした。別にインターンに関してアンテナを張ってた訳ではないのにどうしてこのインターンを知ったのかというと、前回の記事で書いたあいちゃれにみんなのウェディングの方が来ておられていて、その方から連絡があって知り、特に用事もなかったので参加させていただくことになりました。

 

ottosan84.hatenablog.com

 

内容

内容としては

をについて学びました。他にも良いコードの書き方や実際のサービス開発環境で行われている実践的な手法についてのレクチャーをいただきました。それとは別に簡単なお疲れ様会で軽食をいただきながら社員さんや一緒にインターンに参加した方とお話をしました。

 

実際にインターンに参加した感想

先述したように、インターンに参加したのは初めてだったので少し緊張気味で会場に向かったのですが、実際行ってみると机にお菓子が!(そこじゃない)

f:id:ottosan84:20161204163258j:image

インターンが始まると和やかな雰囲気で楽しかったです。ハンズオンではCTOの方が丁寧に教えてくださりました。Rubyは元々少し触ったことがあったので最初の方は簡単でしたが、ユニットテスト機械学習のところでは新しい知識を得ることができました。また、実践的な手法を学ぶことで実際の開発環境について少しだけイメージをつかむことができました。

 

お疲れ様会ではジュースとピザが用意されていて、それらを頂きながら1時間ほど談笑しました。

f:id:ottosan84:20161204174254j:plain

2回生は私だけで私以外はみんな3,4回生や院生だったのですが、とても楽しく色んなお話させていただくことができました。先輩や社員さんのお話は進路を考える上でとても参考になりました。

 

さいごに

インターンといえばもっと堅苦しいイメージがあったのですが、今回はとても和やかな雰囲気で楽しむことができました。(企業さんやインターンの種類によってまた色々あると思いますが)

新しい技術を身につけるだけでなく、先輩や企業さんの生の声を聞けるというのがインターンのいいところだと思います。インターンに行ったとこがないという人は是非一度参加してみて下さい。私もこれを機に積極的に色々なインターンに参加していけたらなと思います!